怒ったり叱ったりしなくても子供は育つ! 元教師が発信する、子供が自分で考えて行動できるようになる働きかけ育児法!

怒ったり叱ったりしなくても子供は育つ! 現役教師が発信する、子供が自分で考えて行動できるようになる働きかけ育児法!

子どもが没頭してしまう環境のつくり方...!!

何かに熱中していて、

 

「え、もう◯時間

たったの...?!」

 

f:id:y_suketan:20220312201430j:image

 

 

このような経験、みなさんも

 

した事があると思います。

 

ゲームしている時

ともだちと遊んでいる時

作業している時

 

人によって違いますが多くの人が

 

経験したことのある事だと思います。

 

 

スポーツ界では

 

「ゾーンに入る」

 

という言葉を使うので、こっちの方が

 

聞き慣れているかもしれません。

 

 

この状態のことを心理学の用語で

 

"フロー体験"

 

と呼びます。

 

このフロー体験に関して面白い実験を

紹介します!

 

ハーバード大学の心理学者

マシューとダニエルは

スマホのアプリから

・今現在幸せか

・今現在なにをしているか

・今現在していることと別の何かについて考えているか

 

という3つの質問を送るという

調査を行いました。

 

その結果、

◯1日のうち平均46.5%もの時間を、

今している以外のことを考えている。

 

◯活動の種類が幸せかどうかをきめるのではなく、他のことを考えているかどうかが幸福感に関係してる

 

ということが明らかになりました。

 

つまり、

フロー体験=幸せと感じ

やすくなる

 

ということなんです。

 

ここまで、フロー体験がなぜ

いいことなのかを書きました。

 

 

次に、この没頭できる環境

の作り方を説明します!!

 

 

それは...難易度設定です。

 

例えば、主人公が成長していくゲーム。

(私が男子なので例えのゲームが分かりづらいかもしれません...)

一番最初から最強のモンスターと戦う

ゲームって聞いたことないですよね(笑)

 

最初は弱い敵を倒してだんだんと

 

「勝てるかな...?」

 

くらいのモンスターが出てきます。

 

つまり、

 

「できるかな...?

できないかな...?」

 

このレベルがフロー体験を得やすい

 

ということなんです。

(こう考えるとゲームってよくできてますよね...)

子どもが没頭してしまう環境というのは

 

少し頑張れば手が届く

 

という環境です。

 

一緒にこの環境を作っていき、

 

幸福感が高い状態にしていきましょう!!

 

 

 

閲覧ありがとうございました★