怒ったり叱ったりしなくても子供は育つ! 元教師が発信する、子供が自分で考えて行動できるようになる働きかけ育児法!

怒ったり叱ったりしなくても子供は育つ! 現役教師が発信する、子供が自分で考えて行動できるようになる働きかけ育児法!

高いレベルのクラブに入れるべきか?!?

高いレベルのクラブに

入れるべきか?!?

 

f:id:y_suketan:20220312192058j:image

 

 

 

習い事、学校選びででる悩みですよね...

 

今回は

 

「鶏口牛後

(けいこうぎゅうご)」

 

この中国の史記のことわざ

 

から見ていきましょう!

 

 

このことわざ、どういう意味かというと

 

「小さな集団であってもリーダーに

なるほうがよく、大きな集団の下に

甘んじてはいけない」

 

という意味です。

イメージとしては、

 

「少し弱いクラブでも、

トップにいたほうが

子どもにはいいのではないか」

 

このように考える親御さんは

一定数いらっしゃいます。

 

この問題、もちろん子どものレベルにも

よるのですが、

 

実は、

 

常にチームのトップにいる方

 

ではなく

 

負ける経験を積まさせて

くれる方

 

をイメージできる方いいんです!!

 

受験、就活と大きな山を越えるときには

 

失敗がつきものです。

 

そんな時に、

 

「上手くいかなかった...

どうしたら次うまくいくかな?」

 

このマインドが子どもの中に

あるのとないのとでは大きな差が

あります。

 

 

このマインドを育ててくれる方を

 

選ぶことを強くオススメします!

 

 

そして、選び方のもう一つのコツは

 

そのチームの文化ではなく、

 

人を見ることです。

 

どんな子どもが多く、

 

どんな信念をもった指導者なのか

 

 

人を見ると自然と自分の子どもが

 

その輪にくわわった姿をイメージ

 

しやすくなると思います!

 

 

ご閲覧ありがとうございました★