怒ったり叱ったりしなくても子供は育つ! 元教師が発信する、子供が自分で考えて行動できるようになる働きかけ育児法!

怒ったり叱ったりしなくても子供は育つ! 現役教師が発信する、子供が自分で考えて行動できるようになる働きかけ育児法!

いい子に育っていく...ワナ

「うちの子、いい子に

やっていますか?」

 

 

        f:id:y_suketan:20220312190854j:image

 

 

これ、

結構おおく相談いただく内容です。

 

でも、

そもそも「いい子」ってどういう状態を指すのでしょうか?

 

 

「周りと仲良くしている」

 

「先生の言うことを

きちんと聞いている」

 

 

この場合のいい子の定義も

 

もちろん大切なことです。

 

協調性があるというのは社会に出ても

 

必要な能力なのは間違いないです。

 

 

しかし、先生から見たいい子というのは

 

扱いやすい子

 

を指す場合が多いんです。

 

 

どういうことかと言うと、

 

その子にどんな特徴があり、

 

どんなことを苦手にしているのか

 

という事ではなく

 

すこし乱暴な言い方をすると

 

 

 

「先生からみて

扱いやすい子かどうか?」

 

 

 

という質問になってしまうんです。

 

私自身もそうでしたが、学校でのこと

 

って両親にあんまり話したくないことも

 

多くありますよね...

 

 

こういった事を先生に質問した方が

 

普段見えてこない部分が

見えてきたりします!

 

 

つまり!

周りとの関わりは

 

本人から聞ける環境を作り

 

先生からは"子ども"に

関することを聞く方が

 

いいんです!

 

 

閲覧ありがとうございました★