怒ったり叱ったりしなくても子供は育つ! 元教師が発信する、子供が自分で考えて行動できるようになる働きかけ育児法!

怒ったり叱ったりしなくても子供は育つ! 現役教師が発信する、子供が自分で考えて行動できるようになる働きかけ育児法!

子どもが親の顔色をうかがわない環境の作り方...!!②(具体的な解決法編)

前の記事で

 

子育ては「やりがい」を感じやすい。

 

でもその一方で、

 

子どもに勝手に期待してしまう。

 

そして子どもはその期待に応えようと

 

親の顔色をうかがってしまうようになる。

 

ということを書きました。

 

なぜこのようなことが起きるのか

 

もう一度順を追って書くと、

 

 

 

①時間と手間がかかる

⇧やりがいの正体

 

②勝手に期待してしまう

 

③思い込みが発生

 

④子どもとの食い違いが生まれる

 

⑤期待していた結果が出ないと

感情的になる

 

⑥親の顔色を見るようになる

 

というプロセスがある。

 

そして、子育てにおいて

 

「①時間と手間がかかる」は

 

必ず起こる。と説明しました。

 

では、どうやってこのプロセスから

 

抜け出すのか...?

 

 

f:id:y_suketan:20220316102943j:plain

 

 

 

答えはものすごくシンプルなんです。

 

「子どもに期待しない」

 

これだけなんです。

 

子どもに期待しないなんて...

 

そう思うかもしれませんが、

 

これ、

みなさんも普段やっていることなんです。

 

例えば、

友達に誕生日プレゼントをあげる際、

「〇〇円のもの買ってあげたから

それ以上のものをくれるだろう」

 

なんて思う人はあまりいないと思います。

 

この例で大事なのは、プレゼントをあげる

 

という”行為”です。

 

 

子どもの、良いか悪いか予測がつかないことに

 

期待しても、何も変わりません。

 

期待するのは、変えることのできる

 

自分の行動です。

 

 

 

手間と時間がかかることは

 

変えられないので、

 

「次はどんなことをして

 

子どもを喜ばせようかな〜」

 

など、子どもに期待せず

 

自分の次起こせる行動に期待

 

するようにしましょう!!

 

 

 

閲覧ありがとうございました★