怒ったり叱ったりしなくても子供は育つ! 元教師が発信する、子供が自分で考えて行動できるようになる働きかけ育児法!

怒ったり叱ったりしなくても子供は育つ! 現役教師が発信する、子供が自分で考えて行動できるようになる働きかけ育児法!

協調性、コミュニケーション力、自己肯定感の育て方

協調性
コミュニケーション力
主体性
自己管理能力
自己肯定感
実行力
統率力
創造性
探究心
共感性
道徳心
倫理観
規範意識
公共性

 

 

 

アスレチックで遊ぶ子供たちのイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

 

 

ざっと書きましたが、こちらは

 

非認知能力というものの代表例です。

 

点数で測ることができる

学力やIQとは異なり、

コミュニケーション能力や

忍耐力、やりきる力などは

数値化できません。

 

ここ最近は、この数値化できない

 

非認知能力が注目を集めているんです!

 

 

みなさん、中高時代の成績表を見返すと

 

好きな教科ほど成績が良かったのでは

 

ないでしょうか?!

 

このように学習意欲が高いほど

 

学力が高いように、

 

テストなどの数値化できる

 

ものに、この非認知能力は

 

影響を与えていると言われています。

 

 

 

この非認知能力の鍛えるポイントは...

 

外遊びです!!

 

そして、この外遊びをする際に

 

・見守る

・安全な環境を用意する

・自分でやろうとすることを

尊重する

 

ことが大事なんです。

 

大人が思っている遊び方を

していないと、つい口を

出したくなりますよね...


しかし、危険が伴うような

遊び方でなければ見守ることも

必要なんです!!!

 

そのためにも、

まずは子どもが自分から

 

〜したい!を引き出す声かけ

 

を学んでいきましょう!!

 

 

 

ご閲覧ありがとうございました★