怒ったり叱ったりしなくても子供は育つ! 元教師が発信する、子供が自分で考えて行動できるようになる働きかけ育児法!

怒ったり叱ったりしなくても子供は育つ! 現役教師が発信する、子供が自分で考えて行動できるようになる働きかけ育児法!

〜してはいけません!のワナ

「〜してはいけません!!!」

 

両親の言っていることあるある

 

No.1なのではないでしょうか?

 

 

そう思って調べてみると

 

子どもメーカーが実際に調査していました(笑)

両親に言われるワードをアンケートした結果、

 

第一位は『しつけを正す・叱る言葉』

でした。

 

子どもに〜という行動をしてほしくない!

 

という表れだと思います。

 

でも、ほんとうに叱る言葉

子どもの行動は変わるのでしょうか?

 

結論から書くと、変わります。

 

でもこの方法、ワナがあるんです...

 

それは短期的にしか続かない

ということです。

 

「この箱は、

開けてはいけません!!!!」

 

と、言われると開けたくなりませんか?!

 

しかも、

 

中身が気になりませんか?

 

「ゲームしちゃだめってば!」

 

こちらはどうでしょうか?

 

素直に子ども目線で考えてみましょう(笑)

 

ゲームしている最中に

ゲームをダメと言われたら

 

「あ〜もう少しでクリアできそう

だったのにな〜」

 

と思いませんか???

 

 

2つとも同じことなんです。

「〜してはいけないと言われると、人間は

余計にその行動に引っ張られてしまうんです。

 

 

一時的には行動をやめさせられますが、

 

その行動をとるとどうなるのか

 

という未来を見てしまうんです。

 

なので、

 

「何回言ったらわかるの!」

と言うことになるという

無限ループに入りこむというワケなんです。