怒ったり叱ったりしなくても子供は育つ! 元教師が発信する、子供が自分で考えて行動できるようになる働きかけ育児法!

怒ったり叱ったりしなくても子供は育つ! 現役教師が発信する、子供が自分で考えて行動できるようになる働きかけ育児法!

正しい子どもへの問いかけとは...?①

問いかけってかなり深いモノなんです...

 

 

「今日雨〜?」

「今日の天気どんな感じ〜?」

 

問いかける側は、

同じ”質問”に感じるかもしれません。

 

でも、ぜっんぜっん違うんです!!

 

何が違うかというと、

答える側の、回答の幅なんです。

 

「ハバ...?」

 

大丈夫です。

僕も最初はなんのこっちゃでした(笑)

 

先ほどの2つの質問を例にみていきましょう!

 

1つ目の質問、

 

「今日雨〜?」

 

に対する回答は、

 

「うん(YES)」

あるいは

「違うよ〜(NO)」

 

だと思います。

よほど、とんちの効いた回答でない限り

この2択になります。

(たまーにこういう質問に、

「アメなんて持ってないよ〜」と回答

する子どもがいますが、

その対処法はまた別の機会にお話しします(笑))

 

2つ目の質問、

 

「今日の天気どんな感じ〜?」

 

に対する回答は

なんとでも答えられます。

 

「めっちゃ晴れてる!」

「すごい暑いよ〜」

 

など、答える側は自分の好きなように

答えを選ぶことができます

 

さて、違いがなんとなくわかってもらえたのでは

ないでしょうか?

 

この2択、別の質問で考えてみましょう。

 

「習い事でちゃんと行ってる?」

「最近習い事の調子どう?」

 

さて、だいぶ違った質問に

見えてきたのではないでしょうか?

 

 

「子どもが話さないから」という先入観

 

(YES)(NO)の質問しかしていなければ

 

子どもとも会話は減っていく一方です。

 

逆に、「調子どう?」と

 

毎回聞かれていたら嫌になってしまう

 

気持ちもわかりますよね...

 

 

でも、僕も含めてみんな

この2種類の問いかけを意識せず

使っていると思います。

 

この問いかけを使い分けると、

 

自分で考えるようになり、

子どもがやりたいことを自分から

話してくれるようになるんです。

 

 

つまり、問いかけを増やすのではなく

 

問いかけの質(引き出したいモノ)

 

を重視した方がいいんです!!